論語 個人的名言集⑴

高校時代、国語の中で漢文が一番好きだった。短いなかに、結構役に立つことが書いてある。

下手に巷の啓発本を読むより、論語なんかを読んだ方がシンプルで良い気がした。

 

ということで、途中まで読んで気に入った文章をピックアップ。

 

その1

孔子「賜(子貢)よ、お前はいいところに気がついた。それでこそ共に詩を談ずる資格があるのだ。君は一つのことがわかると、すぐつぎのことがわかる人物だね。」(十五(十五))

 

感想:まっすぐな褒め方。

 

その2

先師が言われた。ー

「私は十五歳で学問に志した。三十歳で自分の精神的立脚点を定めた。四十歳で方向に迷わなくなった。五十歳で天から授かった使命を悟った。六十歳で自然に真理を受け容れることができるようになった。そして七十歳になってはじめて、自分の意のままに行動しても決して道徳的法則にそむかなくなった。(四(二十))

 

感想:一生かかって達成できるような目標や人生設計を作るぐらいが飽きず焦らず生きれそう。

 

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)

 
ドラえもん はじめての論語

ドラえもん はじめての論語

 
現代訳論語